Kotyエレガントフラスタジオ

京都・四条烏丸・河原町近くのフラダンス スタジオ
Koty エレガントフラスタジオ

BLOGブログ

「日系ハワイ移民の物語」によせて

2016/02/28

昨年10月に開催しました「Kotyエレガントフラフェスティバル」は、
おかげさまで満員御礼の中、無事終えることができました。
スペシャル企画として、その昔、移民としてハワイに渡った私の血縁の「マツおばさん(仮名)」に
スポットをあてた「ハワイ日系移民の物語」を上演しました。
沢山の画像もスクリーンで紹介しましたが、最初と最後に「マツおばさん」の一族の写真がありました。

その画像について、数人の観客の方から『あの2枚の写真は同じものですよね?』と
質問がありましたので、それにお答えしたいと思います。

ハワイ2

最初の画像は、「マツおばさん」の孫たちが、子供の頃の一族写真です。
彼女の誕生パーティのようです。
日本人の旦那様も隣りにいますf(^_^)
私の実家を訪ねてくれたローンが、幼い男の子で写っています。

ハワイ1

最後の画像は、孫たちも大人になり、ひ孫(玄孫も?)もいます。
ローンは長身のがっしりした大人に成長。
「マツおばさん」はすっかりお婆ちゃんになっていてその隣りに旦那様はもういません・・

一族の「昔」と「現在」の写真を最初と最後に持ってくることによって、
マツおばさん(つまり移民の方々)の人生を視覚から表現したかったのです。

最後に「ホレホレ節」からの歌詞を是非もう一度!!

『横浜出るときゃよ〜涙で出たが〜
今じゃ子もある、孫もある。』