横文字専門用語勉強会、第2弾!
2020/05/19
一部は解除されたものの緊急事態宣言はまだ続いています。
でもやっとのことでここまで下がってきた感染者数、第2、3の波は来るとか云われてますが、
ここまでの苦労が無駄にならないようにもうひと踏ん張りしなくては!と思います。
フラの生徒さん!
気持ちがフラから遠ざかって行かないようにね。
もう少しですよ!
さて、3月のブログで「専門用語はなるべく日本語表記もしてほしい」とつぶやきましたが、その後もいろいろ登場してきました!
それで私も又勉強です(^-^)/
☆「東京アラート」
アラート(alert)とは警報、警告のことです。
「東京アラート」とは、
東京都が、緊急事態宣言解除に向けて休業要請を段階的に緩和していく目安のこと。
大阪府のそれは、「大阪モデル」と言われてますよね。
☆エッセンシャル・ワーカー
『essential』とは必要不可欠なもの
『worker』とは労働者
コロナの現状にあって、国民の命、生活を守るために働いてくれる人々のこと。
具体的には、
*医療従事者、
*交通機関で働く人、
*食料や生活に必要なものを生産する人、
*それらを運ぶ運搬業者(宅配業やデリバリサービスも)
*スーパー、コンビニ、百貨店食料品売り場なとで働く人
*行政機関で働く人 等々です。
余談ですが、昔、某メーカーの『エッセンシャルシャンプー』というのを使っていたような・・
☆クラウドファンディング
crowd(群衆)とfunding(資金調達)が組み合わさった造語です。
不特定多数の人が、人や組織の財源提供や協力を行うこと。
特にコロナの現状から、クラウドファンディングで「レストラン、ライブハウスなど支えましょう」などの呼び掛けをよく見聞きしますね。
以上、横文字専門用語勉強会でした(^-^)/